メディア取材

メディアの方へ

 数あるスポーツの中からハンドボールに興味をお持ちいただき、ありがとうございます。
 公益財団法人日本ハンドボール協会(以下JHA)では取材に関して、 ハンドボールの発展のために取材の機会と場所を可能な限り提供し、メディア、チームスタッフ、 選手及び所属チームそれぞれが快適に取材活動をできるよう準備、協力すべく関係者に徹底し、 メディアの方々に便宜をはかり、十分な配慮を払うようにしておりますので、下記の点についてご協力をお願いしております。

1.取材申請について

  1. 日本代表チーム(監督・コーチ、選手等)、協会役員への取材を希望される場合には、 下記「取材協力依頼書」もしくは「ANTCでの取材申請書」をダウンロードの上、JHA事務局へE-mailにて申請の上、許可を得てください。
    (E-mail:jha-media@japan-handball.jp
    押印後E-mailにて返信いたします。その返信を以て取材許可とさせていただきます。
  2. 日本代表チームの練習公開、代表戦、記者会見等については、専用の取材申請書をアップする場合がありますので、できるだけそちらをご利用ください。
  3. TVニュース、新聞結果報道以外でTV、新聞、雑誌等企画での取材の場合は、取材申請時に企画書もしくは概要もご一緒に提出していただくようにお願いいたします。
    企画取材の場合は、会社、チーム、選手への取材対応可否の確認のため、申請後返信までに時間がかかることもあることをご了承ください。
  4. 代表活動中以外であっても代表選手や代表スタッフとしての取材を希望される場合にも取材申請をお願いいたします。所属チームへの連絡はJHA事務局より行います。
  5. 取材時に掲載もしくは放送日時が未定の場合に、確定後にJHA事務局へご連絡いただければJHAホームページやSNSでの告知、紹介を検討いたします。
  6. 営利目的などの取材に関しては、必ず事前にJHA事務局へご連絡ください。
  7. チーム(所属企業を含む)の依頼により取材される方もチームを通じて同様の手続きをお願いいたします。

2.写真・映像の提供について

  1. 写真や映像の提供の場合にも「取材協力依頼書」にて申請をお願いいたします。
    写真提供の場合、当協会ホームページのフォトギャラリーから選定ください。その際には 「大会名」「試合」「写真番号」を明記してください。

3.取材会場において

  1. 上記1.にて取材許可を受けた方は、取材会場メディア受付にて名刺をご提出いただき、入館に必要なシールもしくはビブス、ADカード等を受け取り入館してください。
  2. 受付でお渡しした、シール、ADカード、ビブス等は確認しやすいように明示、着用してください。
  3. 取材エリアを厳守し、担当者の指示に必ず従ってください。競技の進行の妨げや一般のお客様の迷惑にならないようにご注意ください。
  4. 練習中や試合中のフラッシュ撮影はご遠慮ください。取材対応時にはご準備いただいた照明やフラッシュの使用は原則可といたします。

4.申請書(初めて使用する方は、まず1.をお読みください)

  1. 取材申請書はこちらからダウンロード可能です。
     ・味の素ナショナルトレーニングセンター以外での取材の場合:
       取材協力依頼書(Excelファイル)(2017.01.23 更新)
     ・味の素ナショナルトレーニングセンターでの取材の場合:
       ANTCでの取材申請書(Wordファイル)(2017.02.14 更新)
     ・専用取材申請書
       現在はありません。
  2. 日本リーグの試合等の取材の場合は、日本ハンドボールリーグ公式サイトの「取材について」をご参照ください。

5.その他

  1. 不法取材、肖像権等の侵害防止について
    最近インターネットやSNSで、選手の肖像権、パブリシティ権を無視しているものが増えてきております。健全な取材環境の確保のために、上記取材ルールの厳守にご協力くださいますようにお願いいたします。
  2. 取材情報および撮影素材等の目的外の使用のお断り
    取材結果や撮影素材等を報道以外の目的や個人のホームページ、ブログ、フェイスブック等への使用はお断りします。取材申請された媒体以外で許可なく使用された場合は、以後の取材をお断りする場合があります。
  3. 取材のお断り
    取材ルールを遵守していただけない場合や担当者の指示に従っていただけない場合や不適切な取材と判断した場合は、取材会場よりの退場や以後の取材をお断りする場合があります。
  4. 当協会から発信しておりますニュースリリースの配信を希望される方は、JHA事務局(E-mail:jha-media@japan-handball.jp)までご連絡ください。

6.お問合せ先

公益財団法人日本ハンドボール協会 事務局
広報・マーケティング本部 広報担当 羽田、藤田
TEL:03-6709-8940  FAX:03-6709-8941
E-mail:jha-media@japan-handball.jp
受付時間:平日 9:30~18:00(E-mailを除く)