ご案内  コーチング研究会pdfファイル

                                             2004.2.9

                2回ハンドボールコーチング研究会のご案内

                                     財団法人日本ハンドボール協会
                                      ハンドボールコーチング研究会

                                          事務局長  平岡 秀雄


 昨年3月、指導委員会のシンポジウムに併せて第1回のハンドボールコーチング研究会(以下、本研究会という)を開催いたしましたが、本年は指導委員会のシンポジウムが中止となりました。そこで、319日から21日まで、東京・駒沢で開催されます日本リーグプレーオフに併せて、本研究会を開催したくご案内いたします。
 先生方だけでなく多くのコーチを巻き込み、ハンドボールの指導・分析視点や事例を発表して、切磋琢磨してゆきたいと考えます。本研究会は、学術的な研究を中心としたものではなく、指導者の経験・知見を持ち寄り、伝え合う場にしたいと考えています。もちろん、学術的にも評価される研究でも、コーチングにとって重要なものは大歓迎します。
 本研究会の研究成果は、日本ハンドボール協会の研究誌「ハンドボール研究」にも掲載できるようになりました。本研究会の大会での口頭発表だけでなく、論文形式での投稿も出来ますので、本研究会での研究を発展させたい方にも道が開けております。大学院生や学生の研究成果で、コーチにとって重要と思われるものの発表も大いに歓迎します。

追伸)
 第
1回研究会で発表された方は、本年2月末締め切りの「ハンドボール研究」に掲載可能です。昨年すでにメールでお伝えしましたが、現在1件のみの応募です。発表6件全てとは言いませんが、多くの投稿を期待しています。
     *投稿希望の場合至急平岡までお知らせください。 投稿規程をお知らせします。
     *投稿期限は2月末日です
     *投稿ボリュームは原則としてA4版4ページ程度です。本研究会抄録キーワードと
      本文の間にアブストラクトを追加したもので、抄録の2倍の4ページ程度が目安です。

     *投稿先 :ハンドボールコーチング研究会事務局 平岡

         ハンドボールコーチング研究会 大会参加要項

                                  財団法人   日本ハンドボール協会
                                           指導委員会研究部会

1、大会期日:   2004321日(日) 9時〜11時
                 3192021日には、日本リーグプレーオフが開催されます。
2、大会場所:   ホテル サーブ  会議室
     住所:   153-0044       東京都目黒区大橋2−24−4   
           予約専用番号:03−3795−6600          FAX:03-3795-1023
             WEB上でも宿泊予約できますが、電話で予約し「ハンドボール研究会」と
             告げていただければ、8000円で宿泊できます。
             (不都合があった場合は支配人:池田様に)

     交通:   田園都市線 池尻大橋徒歩3分
3、大会参加資格 
  本大会への参加・発表は、原則として(財)日本ハンドボール協会に所属・登録をしたものとするが、ハンドボールの発展に努力する者であれば、研究部会の同意を得て参加・発表できる。参加・発表に際して必要な実費は参加・発表者が負担する。
4、参加者・発表者採用の決定
  大会参加・発表の採用・不採用の決定は、参加希望者からの参加申請書をもとに、財)日本ハンドボール協会指導委員会に設置された研究部会事務局で行い、不採用の場合本人に通知する。大会で発表を希望するものは、参加申込書に発表抄録を添えて200433日までに、事務局まで申し込むこととする。
5、発表時間
   発表 : 12分  質疑応答 : 3分
6、研究会用抄録とその内容
  研究会で発表を希望するものは、抄録を作成し期日までに事務局へ提出する。抄録の内容は、ハンドボール に関する原著論文、実践研究、事例報告、研究資料等に準じた内容で未発表のものとする。
7、参加申請書、発表抄録の送付先と期限
  送付先: hiraokah@keyaki.cc.u-tokai.ac.jp
          * メール送信の際の件名に「ハンドボール研究会参加申請書」を、また送信者名
             をご記入戴き、大会参加申請書は「添付資料」で送信してください。

          * メールでの送信以外は、下記住所宛て書留郵便にて送付して下さい。
          2591252 神奈川県平塚市北金目1117 東海大学体育学部
           平岡秀雄(ハンドボール研究会事務局)
        参加・発表申請締め切り期日  :  2004年3月3日(水)
8、大会参加費用
  コーチング研究会入会   ,000 大会参加者は当日徴収
  大会参加・会員継続費用  2,000円 当日徴収(大会抄録・ネームプレート・発表資料を無料配布)
9、大会抄録の送付
  大会に参加されない研究会会員に大会抄録を送付いたします。上記事務局宛て、研究会登録・大会参加申請書と現金書留にて,000円を送付して下さい。新規入会で大会不参加の場合は3,000円です。
10、研究会入会・大会申請書
  別紙をご利用ください。申込書ファイル(エクセル版)
11、宿泊
  各自で手配してください。                                    以上

               ハンドボール研究会抄録作成要項
                                               2002.12.1作成
                                                             2004.2.9一部改正

1、研究会発表用抄録は原則としてワードプロセッサーで作成するものとし、本文はA4判横書き、144字で2段組(中央に空白)44行(MS明朝、フォントサイズ10.5)とする。1ページ目の1行目に研究テーマ(フォント12、太字)を記入し、2行目に(フォント10.5で)発表者を先頭に研究者氏名(所属)を記述する。3行目に  キーワード(3語)を記入し、4行目は空白として5行目から本文とする。
2、ひらがな現代かなづかいとし、外国語をかな書きにする場合はカタカナにて表記する。
3、原稿は、原則として1篇につき、図表、抄録を含めて刷り上り2ページ以内とし、発表に関わる資料は研究会当日に各自準備し配布する。
4、図中の文字や数字、写真が直接印刷できるよう、きれいにはっきりとしたものを用いる。図や表には、それぞれに通し番号とタイトルをつける。
5、本文中の文献の記載は、著者と片カッコでの数字とする。文献リストは本文の最後に片カッコで示した文献順に、著者名(発行年)、論文名、誌名、巻:ページの順に記述する。
6、提出する原稿はオリジナル原稿1部と、著者名、所属機関、謝辞を削除したコピー2部及びPC系パソコンで作成したフロッピー又はCD1枚とする。
7、抄録集に掲載された論文抄録の著作権は、ハンドボール研究会に帰属する。
8、投稿論文抄録は簡易書留で下記に送付する。
     〒259-1292 神奈川県平塚市北金目1117 東海大学体育学部内
              平岡秀雄 (ハンドボール研究会事務局)
9、大会抄録記入例

ハンドボールの戦術に関する比較研究

             小泉じゅんいちろう(自民大学) 田中まきこ(新潟交通大学)               
  キーワード:ハンドボール、戦術、比較研究

22字                         空白         22字
研究目的:本研究の目的は・・・・・・・・・・・・・・・・・・









方法:







 


結果:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

図1 タイトル


まとめ:

ご意見・ご感想は、E-mail: webmaster@handball.jpまで。

[ ホームページ ] へ戻る。