案内pdfファイル

平成24年11月

各位

財団法人日本ハンドボール協会        
医事専門委員会委員長  佐久間 克彦
トレーナー部会代表  高野内 俊也

ハンドボール・トレーナー部会の発足について

 この度日本ハンドボール協会強化部医事専門委員会のもと、選手の傷害予防・競技力向上、トレーナーの情報共有・育成ならびに指導者支援を主たる目的とし、ハンドボールトレーナー部会を設置する運びとなりましたことをご報告申しあげます。
 他競技団体の一部においては数十年前より、強化の一環として選手・競技者・指導者の方々のご支援となるトレーナー部会が設置されております。しかしながら、ハンドボール競技においては競技活動の支援・トレーナーの育成支援となるような専門の組織・情報交換・共有・育成・技術支援などの場が体系化されておりませんでした。そのため今年度より医事専門委員会にトレーナー部会を設置し、各チーム・競技団体及びハンドおボールに興味を持たれているトレーナーの皆様との交流を図り、多くの競技者・指導者の皆様のご支援ができるよう活動を行っていく所存です。
 つきましては、各チームの代表の方々および関わっておられるトレーナーの方々に添付内容をご理解戴き、トレーナー部会に積極的に参加戴けますようお願いいたします。
 競技につながるトレーニングのトピックスや傷害予防のトピックス等の情報共有、技術共有を行い、各チームの強化・傷害予防・トレーナーの育成の一助になるように活動を行っていければと考えております。まずは摂理のご一報をさせて戴くとともに、添付内容にてご賛同戴けるトレナーの皆様の部会への登録・ご参加をご推奨戴けますよう宜しくお願いいたします。




トレーナー部会設置について

 

<設置の趣旨・目的>

すべてのハンドボール競技者・愛好者の傷害予防・健康管理・競技力向上ならび に指導・育成に携わる方々、ファンの方々への支援を目指し、各チーム・団体で 活動するハンドボールトレーナー・メデイカルスタッフが連携し、トレーナーと しての資質・技術向上、知識習得、情報共有・活用・発信を行い、日本ハンド ボール界の発展に寄与することを目的とする

 

<活動内容(案)>

}  組織運営

@ トレーナー部会 総会開催(年1回)

A トレーナー研修(部会会員・準会員への研修活動)

}  強化支援(ナショナルチーム・NTS・ジュニアアカデミー・その他)

@ 各カテゴリーチームの合宿・大会に帯同するトレーナー派遣

A 国内全国大会トレーナーブースの設置

B NTSにおけるメデイカルチェック

C 指導者育成支援

}  普及・教育活動

@ 競技者・愛好家・指導者への傷害予防啓蒙活動

A ドーピングコントロール啓蒙活動

B ジュニア期のコンデイショニング普及活動

}  ハンドボール医科学情報データベース構築

}  広報活動(WEBによる情報発信等)

 

<会員組織>

☆正会員
日本国の厚生労働大臣より付与された医療免許もしくは日本体育協会公認のアスレティックトレーナー資格を有し、本会の目的に賛同する者。

☆準会員
正会員に準ずる者で、部会の承認を受けたもの、または今後上記の 資格を取得予定の者。

ただし、準会員は各ナショナルチームへの帯同は一人では行えないものとする。

 

<登録>
添付申込用紙(エクセルファイル)に必要事項をご記入いただき、日本ハンドボール協会トレーナー部会事務局まで郵送にて送付ください。なお、初年度に関しましては登録料は無料とします(次年度以降会費をいただく予定です)。

 

<お申し込み送付先・お問い合わせ>

  財団法人 日本ハンドボール協会 トレーナー部会 事務局 原田 あて

  〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育会館内
   TEL 03(3481)2361()





ご意見・ご感想は、E-mail: webmaster@handball.jp まで。

[ ホームページ ] へ戻る。